忍者ブログ

だら飲み

お酒に関する話題を、だらだらな家飲みと共に語ります。明日も美味しい酒が飲めますように♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全てにおいて濃厚なビール「インドの青鬼」

ちょっと変わったパッケージの缶ビール、インドの青鬼。
スーパーやコンビニではなかなか見かけない。
ビールを多く扱っている店では、あったりするけど、
そんなな中でも、目立つ存在です。



このインドの青鬼、どんなビールかというと、
インディアペールエール、通称IPAと呼ばれるもの。

その昔、インドにビールを海上輸送する際に、
品質を保持するために、殺菌作用のあるホップを強めに
したものが、定着してIPAとなってそう。



アルコール度数は7%と強め。
濃厚なコクとホップの苦み、そしてアロマホップも強い!
もちろん色も濃厚、泡も純白ではなく、色味がかっている。
ビールの全ての要素が、濃厚に仕上がっている。



このビール、醸造しているのはヤッホーブルーイングという会社で、
よなよなエールも醸造している。
個性的で美味しいビールを作っている会社で、個人的に気に入っている。

インドの青鬼は、料理に負けない力強いビールで、
喉と舌を刺激してくれる。そして 次はすっきり系のピルスナーを飲みたくなる 笑

⇒インドの青鬼 飲み比べセットはこちら!
PR

「よなよなエール」を飲むたびに思い出す

普段の晩酌は、アサヒ ザ マスター+ ビール以外
なんだけど、いつもそれでは面白くないので、
たまに違ったビールも飲んでいる。

今日は 「よなよなエール」



エールビールはピルスナーに比べたら、
のどごしとかキレ、スッキリ感は負けるけど、
いろいろな種類があって、楽しめるから好きだ。

よなよなエールは、これぞアメリカンペールエール!
といえるぐらい、しっかりとしたボディと、
グレープフルーツの香りを思わせるカスケードホップが
ふんだんに使われていて、うまい。
存在感の強いビールなので、日本食よりも、
ハンバーガー、ステーキとかと相性良さそう。



昔、自宅でビール醸造にはまりかけたとき、
目標にしていたのか、このよなよなエールだった。
自宅でのビール醸造は、温度管理がシビアなんだけど
エール系のビールは、室温近辺で発酵させるから比較的扱いやすい。

おまけにカスケードホップは入手し易くて、
香りがはっきりしているので、使う機会が多くなる。
そんなわけで、必然的にアメリカンペールエールを目指すことになる。

しかしながら、試行錯誤したんだけど、うまくいかなかった。
どうしても澱臭さが残ってしまい、雑味が多く感じられてしまう。

仕込みや発酵、瓶詰め作業で、かなり手間がかかる上に、
台所半日占拠したり、暗闇でコポコポ発酵させたりと、家族に迷惑をかけてしまう。

結果、全く作らなくなってしまった。
そう、ビールは買った方がいい!って 当たり前の話か 笑



でも、よなよなエールを飲むたびに、思う。
いつかまたビール醸造に挑戦したいと。
時間とやる気と体力があれば。。。

⇒よなよなエール 飲み比べセットはこちら!

誰にでもお勧めできる、国産ビール「アサヒ ザ・マスター」

日本人なら「とりあえずビール!」ってことで、
まずはお勧めのビールの紹介をしようと思います。
それは、我が家の定番ビールとなっている、

アサヒ ザ・マスター



ん?なんだ、聞いたことあるけど、あんまり見ないなぁ、
という人も多いのではないでしょうか。

価格帯は、スーパードライや一番搾りと同じ。
いわゆるレギュラー価格帯ビールというやつです。

本場ドイツの味わいを楽しむビール。というキャッチコピーの通り、
原材料も、超シンプル!麦芽とホップのみ!



スーパードライ(麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ)とは、
同じビールでありながら、全く方向性の異なる飲み物になっています。

モルトの深みと上品なホップの香り、雑味のない味が特徴的で、
スッキリしているけども、しっかりとしたコクがある!
このバランスがすばらしい!
飲み飽きしない、万人受けするビールに仕上がっています。

いやぁ、アサヒビールの醸造家に拍手を送りたい!



しかしながら、スーパードライの影に隠れているせいか、売っている店が少ない!
アサヒビールにとっては、スーパードライが主力なのでしょうがないのか、、、

プレミアムビールには及ばないが、レギュラー価格帯の中では、
間違いなく最高に美味しいビールだと思います。
もっと前面に出てきでもいいのに!と思うのだが、
その辺は、アサヒビールの戦略なのかな。

贈答用ビールは、エビスやプレミアムモルツが定番だけど、
万人受けするアサヒ ザ・マスターを贈るのもありだと思う。
缶のデザインも悪くないしね!
(といっても、贈答用カタログには、もちろん掲載されていない)

流通量が少ないので、いつか生産停止になってしまうのでは?
と不安になることもありますが、その時はその時!
これからもよろしく、アサヒ ザ・マスター!

アサヒ ザ・マスターの購入はこちらがおすすめ!

プロフィール

HN:
まさお
性別:
男性
自己紹介:
家でお酒を飲むのが大好きな東京在住のサラリーマン。最近娘に怒られることが増えてきた、一児のパパ。

P R