忍者ブログ

だら飲み

お酒に関する話題を、だらだらな家飲みと共に語ります。明日も美味しい酒が飲めますように♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めちゃ安い純米酒「新潟小町」

4月も下旬になろうというのに、なんか寒いです。
クリーニングに出したダウンが、まさかの復活。
どうなってるんだよ、、、

なんて文句言ってるけど、こんな気候だからこそ、
アレが美味しくなる! そう、燗酒!
今シーズンは、もう燗にして飲まないと思ってたけど、
こりゃ、こっちも復活するしかねえ!

んで、何を飲もうかと思ったら、
家にあるのは、これ、新潟小町 純米酒。



このお酒、純米酒なんだが、めちゃくちゃ安い!
セールで一升980円!大丈夫なの?と少し不安になるレベル。

普段から本醸造も飲んでいるので、さほど純米にこだわって
いないのだけど、純米酒でこの安さにビックリして思わず買ってしまった。

で、肝心の味。スッキリで甘すぎず、辛すぎず。
精米度70%ということもあって、もっと複雑な味かと思ってたけど、
これは予想外に、透き通った味。個人的には、少し物足りない、
もっと日本酒、あの芳醇さが出ていてほしい。ちなみに常温で飲んだ。

でも、燗にすると、いける!芳醇さが出てくる!
そりゃ、まぁ、あたりまえなんだけど、これは燗で飲むのがいいね。



新潟小町 純米酒、純米酒なんだけど、とても安いおかげで、
我が家では、いろんなシーンで大活躍です。

・料理に使う→純米酒なんで相性抜群(嫁さんが使ってた)
・常温でそのまま→スッキリ飲みたいとき
・燗で→まぁ、いける!
・ヒレ酒→ダシの邪魔をしない!

ちなみに、蔵元の高野酒造は、
第五十八回 関東信越国税局酒類鑑評会 首席第一位 受賞蔵 とのこと。



他の酒も飲んでみたいと思うんだけど、
新潟小町 純米酒以外は店頭で見たことがない。。。

⇒新潟小町の安値情報はこちら!
PR

誰にでもお勧めできる、国産ビール「アサヒ ザ・マスター」

日本人なら「とりあえずビール!」ってことで、
まずはお勧めのビールの紹介をしようと思います。
それは、我が家の定番ビールとなっている、

アサヒ ザ・マスター



ん?なんだ、聞いたことあるけど、あんまり見ないなぁ、
という人も多いのではないでしょうか。

価格帯は、スーパードライや一番搾りと同じ。
いわゆるレギュラー価格帯ビールというやつです。

本場ドイツの味わいを楽しむビール。というキャッチコピーの通り、
原材料も、超シンプル!麦芽とホップのみ!



スーパードライ(麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ)とは、
同じビールでありながら、全く方向性の異なる飲み物になっています。

モルトの深みと上品なホップの香り、雑味のない味が特徴的で、
スッキリしているけども、しっかりとしたコクがある!
このバランスがすばらしい!
飲み飽きしない、万人受けするビールに仕上がっています。

いやぁ、アサヒビールの醸造家に拍手を送りたい!



しかしながら、スーパードライの影に隠れているせいか、売っている店が少ない!
アサヒビールにとっては、スーパードライが主力なのでしょうがないのか、、、

プレミアムビールには及ばないが、レギュラー価格帯の中では、
間違いなく最高に美味しいビールだと思います。
もっと前面に出てきでもいいのに!と思うのだが、
その辺は、アサヒビールの戦略なのかな。

贈答用ビールは、エビスやプレミアムモルツが定番だけど、
万人受けするアサヒ ザ・マスターを贈るのもありだと思う。
缶のデザインも悪くないしね!
(といっても、贈答用カタログには、もちろん掲載されていない)

流通量が少ないので、いつか生産停止になってしまうのでは?
と不安になることもありますが、その時はその時!
これからもよろしく、アサヒ ザ・マスター!

アサヒ ザ・マスターの購入はこちらがおすすめ!

プロフィール

HN:
まさお
性別:
男性
自己紹介:
家でお酒を飲むのが大好きな東京在住のサラリーマン。最近娘に怒られることが増えてきた、一児のパパ。

P R