忍者ブログ

だら飲み

お酒に関する話題を、だらだらな家飲みと共に語ります。明日も美味しい酒が飲めますように♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カクテル用 ライムの保存方法

カクテルの材料として、よく使われるのがライム。
ライムがあれば、家でも本格的なカクテルが再現できます。

レモンもカクテルの材料として使われることが多いけど、
レモンとライムの違いは、ライムのほうがやや苦みがあり、
香味も強くなる。酸味はレモンのほうが強いかな。

レモンだと、香味がリキュールや割り材料に
負けてしまうこともあるけど、ライムなら負けることはなく、
爽やかな香味を強調することができる。



と、便利なライムなのだけど、
レモンに比べて入手性が劣り、価格も高い。
そのため、ライム果汁には、シシリーライムを使い、
ライム自体は、香味と雰囲気を出すために、
カットとしてカクテルに添えるのが手軽です。

ライムは緑が濃いほうが、香味が強くなります。
なので、緑が濃いものを選びます。

ライムの保存方法は、カットしていない状態ならば、
そのままラップで包むか、ジップロック等に入れて、
冷蔵庫で1カ月ほど保存できます。

カットとして使用する場合には、あらかじめ
全てカットしてしまい、冷凍保存してしまうのがお勧め!

8等分にカットするとこんな感じ。
個人的に8等分が丁度良いサイズだと思います。



これを1個ずつラップで包み、
まとめてジップロックやタッパーに詰めて、冷凍します。

使いたいときは、電子レンジで解凍します。
500Wの場合は、25秒前後でいいでしょう。

これだと、ライムの香味が損なわれずに、
ライムを長期保存できます!

⇒ライム果汁はこちらがお勧めです!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
まさお
性別:
男性
自己紹介:
家でお酒を飲むのが大好きな東京在住のサラリーマン。最近娘に怒られることが増えてきた、一児のパパ。

P R