忍者ブログ

だら飲み

お酒に関する話題を、だらだらな家飲みと共に語ります。明日も美味しい酒が飲めますように♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カクテルの王様「マティーニ」のオンザロック

カクテルは「マティーニ」に始まり、「マティーニ」に終わる

と称されるほどの、カクテルの最上位とされるマティーニ。
ちょっと、というか、かなり大袈裟じゃね?
と思うのだけど、一般的にそういうものらしい。

確かに、カクテルの本とかでも、まっさきに紹介される。
しかもいろいろな物語があって、有名な誰々が愛したとか、
有名な映画の名シーンに出てくるとか、、、



マティーニのレシピは
ドライ・ジン(ビーフィーター) 4/5(48ml)
ドライ・ベルモット(チンザノ エクストラドライ) 1/5(12ml)

このレシピからも分る通り、
アルコールがかなりきつめということ。
計算によると、アルコール度数35%。
これは、かっこつけて、何杯も飲めるモンじゃない 笑



カクテルグラスがないので、オンザロックでいただく。
これだと、徐々にアルコールが薄まって、ちびちびいける。

それでも、アルコールがきつく感じられるときは、
オリーブに逃げる 笑
うん、オリーブは必須だわ 笑

バカみたいにおいしいカクテルじゃないんだけど、
なんで、これが王様なのかと思う。なぜって?

でも、バーのような雰囲気ある所で、キュイっと飲むと
うまいのかな? 家飲みには向かないカクテルだ。

と、マティーニの良い事はあまり書いてないけど、
なぜか、また、飲みたくなる。なぜだ?

⇒マティーニにお勧めのジンはこれ!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
まさお
性別:
男性
自己紹介:
家でお酒を飲むのが大好きな東京在住のサラリーマン。最近娘に怒られることが増えてきた、一児のパパ。

P R