忍者ブログ

だら飲み

お酒に関する話題を、だらだらな家飲みと共に語ります。明日も美味しい酒が飲めますように♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ジンを使った「ソルティ・ドッグ」

ソルティ・ドッグというと、一般的なレシピでは、
ウォッカ+グレープフルーツジュース+塩なのだけど、
個人的には、ジンで作ったほうが好き。



ジンの爽やかな香りと、グレープフルーツの
組み合わせがバッチリで、何杯でもいけてしまう。

レシピは
ジン(ビーフィーター) 45ml
グレープフルーツジュース 適量
塩 少々

グラスの縁に塩をまぶす、このスノースタイルは
面倒なんだけど、このひと手間がいい雰囲気を出す。

スノースタイルの正式なやり方は、レモンの切り口に
グラスの縁を回転させて…とあるのだか、面倒なので、
レモン果汁を指に垂らして、グラスの縁を、キュッキュとなでる。



そして、塩をまぶしたお皿に、グラスをひっくり返して、
はい、できあがり。

塩があると、味が単調にならなくてよい感じ。
このアクセントが楽しめる。でも、飲み終えると、
塩がたくさん残っているんだよなぁ。
縁全体につけなくてもいいのだけど、そうすると見栄えが悪いかな。



⇒ソルティドッグにお勧めのジンはこちら!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
まさお
性別:
男性
自己紹介:
家でお酒を飲むのが大好きな東京在住のサラリーマン。最近娘に怒られることが増えてきた、一児のパパ。

P R